
はてな村定点観測所

汚物は消毒だ〜!

東洋一の軍港・呉鎮守府を聖地巡礼してきました

呉・広島の聖地巡礼

日本アカデミー賞で「この世界の片隅に」が最優秀アニメーション作品賞を受賞しました!めでたい。

実は先月末から今月初めに掛けてお忍びで西日本に旅行していました。前半ははしごたんと某所で2人旅をして、はしごたんの休日が終わってからは1人で呉と広島を巡ってきました。はしごたんは2人旅を「点数にするなら100点だった」と喜んでくれました。ネット活動に復帰したらレポを書くよと聞いたのでそちらをご参照ください(それまで私はミスリードしないように2人旅の部分は沈黙しておきますw)。また再び近いうちに2人で会えるといいねと話しています。

「1人の個人旅行については何を書いてもいいよ」という了解をもらえたので、今回は「この世界の片隅に」にちなんだ呉と広島の旅行記を書きます!

f:id:netcraft3:20170304005012j:plain

(「この世界の片隅に」)

写真は全てスマホ(Nexus6P)で撮影していたのと、私の写真の技量不足もあって、写りが悪いですがご笑覧ください。

瀬戸内海の黄昏

呉にはフェリーで移動しました。初めて船で渡る瀬戸内海。黄昏時に間に合うようにはしごたんが車で送ってくれたお陰で瀬戸内海の綺麗な夕陽を見ることができました。

f:id:netcraft3:20170304083204j:plain

f:id:netcraft3:20170304083255j:plain

すずさん「今日は航空母艦がおらんねえ」

かつて東洋一の軍港であった呉に到着。深夜に到着したので、翌日朝から市内の聖地巡礼を開始しました。

f:id:netcraft3:20170304012655j:plain

(「この世界の片隅に」)

さすがに世界最強の米第七艦隊が母港にしている今の横須賀ほど大きくはなかったですが、今も呉は立派な港町であり軍港。自衛隊の艦艇も多数停泊していました。

f:id:netcraft3:20170304083336j:plain

「この世界の片隅に」にも登場しますが、呉は海と山に囲まれた街。内陸に行くと急な斜面で山となり、そこに民家が建ち並んでいます。

f:id:netcraft3:20170304083446j:plain

映画に登場する橋も健在。呉も広島も水上都市でした。

f:id:netcraft3:20170304083604j:plain

また、呉駅のホームの電車発車音は宇宙戦艦ヤマトの「さらば地球よ」でした。

大和ミュージアム

呉に観光に来たならば大和ミュージアムは必ず訪れた方がいいと思います。旧帝国海軍の貴重な遺品が数多く展示されています。展示物の多くは撮影自由。また、商業利用でなければネットにも自由にアップして良いそうです。まずは戦艦大和の海底調査の映像を見ました。

f:id:netcraft3:20170304083630j:plain

次に1/10スケールの戦艦大和の模型。

f:id:netcraft3:20170304083657j:plain

海軍に因んだ市内の遺構も数多く展示されています。

f:id:netcraft3:20170304083726j:plain

連合艦隊の最後

現存する戦艦大和の設計図が展示されています。

f:id:netcraft3:20170304083823j:plain

沖縄へ向かう途中の九州・坊ノ岬沖に沈んだ戦艦大和の海底調査の写真。

f:id:netcraft3:20170304084149j:plain

海底の戦艦大和から発見された遺留品。

f:id:netcraft3:20170304084204j:plain

ラッパやバッテリーなども発見されています。

f:id:netcraft3:20170304084222j:plain

米軍機によって撃墜された連合艦隊司令長官・山本五十六の搭乗機の破片。

f:id:netcraft3:20170304084234j:plain

第二次世界大戦中の日本とドイツの潜水艦を使った技術協力に関する展示。ドイツで開発が進められていたジェット機の技術を日本に潜水艦で持ち帰ろうとした海軍将校。

f:id:netcraft3:20170304084259j:plain

空襲の被害が少ない広島に帰りたい

呉の国民生活に関する展示も数多く残されています。婦人会のたすきと子供用のかぶと。

f:id:netcraft3:20170304084323j:plain

千人ほど多くの女性が結び目を作ると戦場で弾除けになると信じられていた千人針と煙草。

f:id:netcraft3:20170304084341j:plain

マリアナ諸島が陥落して絶対国防圏が崩壊してからは、日本は大規模な空襲を受けるようになります。戦火に包まれる呉。高射砲や紫電改などの迎撃戦闘機だけではなく、もはや動けなくなった艦艇も浮き砲台となって対空砲火を放ちます。

f:id:netcraft3:20170304084404j:plain

焼夷弾と罹災証明書。映画でもすずさんが、時限性の不発弾で絵を描いていた右手と大事な家族を失います。

f:id:netcraft3:20170304084427j:plain

空襲で甚大な被害を受けた呉には広島市からの救援物資が届きます。

なぜか広島は空襲の被害が少なかった。映画でもすずさんは空襲で多くのものを失い、嫁いだ先の家族関係もバラバラになって、広島の実家に帰りたいと言い出すのですが…。

終戦

呉から撮影されたキノコ雲の様子。

f:id:netcraft3:20170304084455j:plain

呉による日本赤十字病院での救助活動の様子。

f:id:netcraft3:20170304084515j:plain

無条件降伏後、戦艦大和が建造されたドッグには日本軍が建造していた特殊潜航艇が集められました。

f:id:netcraft3:20170304084540j:plain

大型展示物

当時のエンジン。

f:id:netcraft3:20170304084617j:plain

f:id:netcraft3:20170304084625j:plain

戦闘機の機銃。

f:id:netcraft3:20170304084631j:plain

呉鎮守府長官官舎

大和ミュージアムから少し東に歩くと、入船記念館があります。ここには呉鎮守府長官官舎や呉の歴史民俗資料などが展示されています。官舎の様子を撮影しました。

f:id:netcraft3:20170304084726j:plain

台所の様子。

f:id:netcraft3:20170304084744j:plain

応接室。

f:id:netcraft3:20170304085258j:plain

客室。

f:id:netcraft3:20170304084814j:plain

連合艦隊司令長官・東郷平八郎が住んでいた家の離れ屋敷

f:id:netcraft3:20170304084842j:plain

そして広島へ…

呉の観光スポットを巡ってから広島へ移動しました。広島は雨でしたが、世界初の核戦争であり原子力被害であった広島の被爆の記録を撮影してきました。

f:id:netcraft3:20170304084900j:plain

雨が少し収まったところで撮影開始。広島で撮ってきた写真はまた今度アップしますね。

こんな時代だからこそ、みんなも呉や広島に観光に行こう!

おまけ

私のニックネーム変遷史「君の名は。」

ニックネームは個体識別に死活的に重要

サイバーメガネです。

ニックネームは個体識別に死活的に重要ですね。大きな会社だと「齊藤さん」が沢山いるので、その中で効率的に相手を見つけるには普段からニックネームが使われる文化であった方が便利です。

また、その人をニックネームで呼ぶ環境があると、その人のパーソナリティもニックネームに応じて徐々に変化していきます。良い面と悪い面がありますが。

そんな私のニックネーム・あだ名を思いつき限りで振り返ってみました。「君の名は。」な世界。

たかたん

小学校〜中学校の頃のあだ名は「たかたん」。「貴義」だから「たかたん」。

後輩からも「たかたん」と呼ばれていました。

オヤジ

今でこそ身長は170cmくらいで止まっているけど(太っていたときは171cmあった)、小学校〜中学校の頃は発育が早い方で身長もクラスで3番目くらいに高い方だったので「オヤジ」とも呼ばれていました。

中学1年〜2年はテニス部だったのですが、テニスの練習が終わった後に校庭の蛇口でみんなでのんびり語り合う「憩いの会」という会合を発足させたので、さらにオヤジと呼ばれるようになりました。先輩からラケットで顔を殴られるなどのイジメが酷かったので中3年には美術部に移籍。

座長・団長

中学2年生〜中学3年生の頃に、劇団「ROMAN座」を発足させて、20人くらいのメンバーが集まりました。

中学の文化祭で「帝都物語・大東亜編(満州国編)」などを上映。そこで座長や団長と呼ばれるたこともありました。

選挙で落ちたヤツ

中学2年生の時に生徒会長選挙に立候補しました。

「代議委員会の招集」「いじめ対策会議の設置」「ウズベキスタンとの文化交流」などの革新的な公約を掲げたのですが、このままではヤバいと思った先生方がサッカー部のキャプテンを対抗馬として擁立。一気に形勢が不利となり200票対400票くらいで落選しました。

そこで私のことを知った人々(特に中三の先輩)からは「選挙に落ちたヤツ」で有名になりました。

ルーム長

相馬高校では理数科という40人くらいの進学クラスにいたのですが、そこで3年間ホームルーム長(学級委員長)をやることになりました。

私はやりたくなかったのですが、毎回投票で私が選ばれて3年間ずっと続けることに。それで「ルーム長」と呼ばれました。私に人望があったわけではなく、勉強以外の面倒事を引き受けてくれそうだから投票した人が多いです。

巨人の仁志

高校生クイズ選手権の東北予選で優勝して全国大会に出たとき、福澤朗アナウンサーから「相馬高校の齊藤君。キミは巨人の仁志選手に似ているね〜!」と言われました。

なぜかそれが「似ている!」と有名になって一部の人から「巨人の仁志」と呼ばれることになりました。

春蘭

高校の時にパソコン通信で使用していたハンドルネーム。埼玉県吉見町の彼女と遠距離恋愛していた彼女が好きな花が春蘭だったので、ハンドルネーム「春蘭」。

最初の頃は女性かと思われて、同じ時間帯にホストに接続していた人からよくTelegram(電報。今のTwitterのDMのようなもの)が届きました。みんなでオフ会をしていたときにも「春蘭」と呼ばれていました。

ディカプリオ

映画「タイタニック」がブームになって、埼玉の彼女と一緒に観たのですが、私が主演のレオナルド・ディカプリオに似ていると言われて、ディカプリオに。恋は盲目ですね。

それを友人に話すと笑われて、友人からも「ディカプリオw」「プリオw」と呼ばれることになりました。

偽善者

大学の友人だった女の子から。「あなたのような偽善者には絶対に負けない」と言われました。

軍国主義者

大学1年生の時、留学生が多いパンキョーのゼミ型講義で、当時(1998年)に話題になっていた小林よしのりの『戦争論』を発表しました。

その発表で私が日本の戦争を見直す動きが広がっているとして論点を挙げていったところ、留学生達から「中立じゃない」「戦争を肯定している」と激しく非難される形となりました。

留学生達とは一緒に上野の国立博物館に行ったり、ディズニーランドへ遊びに行ったりしていたのですが、その発表をきっかけに「日本の侵略戦争を賛美する軍国主義者」として抗議されることになりました。

カエル

大学2年生の頃に埼玉県で1時間5,000円で国語科の塾講師のバイトをしていました。坂戸と武州長瀬の校舎を担当。

武州長瀬校で顔がカエルに似ているというので、「カエル」「カエル先生」と呼ばれていました。

DOCTOR

インターネットのチャットルームを使い始めた頃に私がよく使っていたハンドルネーム。

パソコン通信を描いたドラマ「空と海をこえて」(1989年)が好きだったのですが、そこにはハンドルネーム「DOCTOR」という人物が登場するので使っていました。医師や博士に憧れて…という意味はあまり入っていなかったです。

インターネットでは「ドク」「毒」と呼ばれていました。そこで私を医師と勘違いして話しかけてきてくれた御殿場市のナースと仲良くなり、さらに博多の西南学院大学の学生と仲良くなり…。

九州(博多)に行ったときは本場の長崎ちゃんぽんを食べようと思ったのですが、どのお店が良いのか分からず、リンガーハットに入りました。

je_pense

1998年頃から私がYahoo掲示板で使っていたID。デカルトの「我思う、ゆえに我あり」のフランス語表記"Je pense, donc je suis"から取ったもの。

「ジュパンス」「ジュパン」「ジュパンちゃん」とも呼ばれていました。

竹中

衆議院選挙の時、八王子の民主党の選挙事務所を手伝っていたら、選挙参謀から「お前の顔、竹中平蔵にソックリだな〜!」と言われて、それ以後は事務所のみんなから「竹中」と呼ばれることになりました。

すごく尊敬できる人だっただけに、選挙参謀が覚醒剤所持容疑で逮捕されたときは衝撃的でした。

茶羽根

携帯電話の機種変更端末の配送のアルバイトをしていたとき、髪を茶色に染めていたので、上司の人からゴッキーの茶羽根っぽい色ということで「茶羽根」と呼ばれていました。

これもアルバイトをしていたときに、「貴義」なのでAV男優からもじって「タカ」「鷹」と呼ばれていました。

みらい管理人

2000年ころから「自由大学」という誰もが教授になって講義をアップできる学問サイトを運営していました。2002年頃に仮想都市を目指して「次世代情報都市みらい」に改名。

その管理人だったので、ハンドルネームは「みらい管理人」にしました。mixiが登場したときにも「みらい管理人」。

faust

ほとんどのWebサービスでは英語IDの場合はfaust、既に取られている場合はdr_faustなどのIDにしていました。

ゲーテ『ファウスト』のファウスト博士から。あらゆる学問を究めたけれど満たされず、悪魔メフィストフェレスを召喚して契約を結び、若さを手に入れて女性と恋に落ちるエピソードから。

開発者

mixiがブームになっていた頃に自社でもSNSを作りたいという話が出ていました。OpenPNEのようなオープンソースを使うのではなく、自社開発でモバイル特化型(当時はガラケーしかなかったのでガラケー専門SNS)でという方向性が決まり、当時社内にはエンジニアが私1人しかいなかったので1人でフルスクラッチでSNSを開発しました。

「日記を投稿したら一覧ページも必要だよなー」「足跡ってこんな感じで相互に記録させればいいのかな」「コミュニティの所属情報はどうしよう」「初期状態でデフォルトの公式のお友達を設けた方がいいかな」などmixiのモバイル版を見ながら、エイヤーと見よう見まねで企画を考えて開発していきました。

当初はスモールスタートで徐々に会員数を増やして…と考えていたのですが、そのサービスのプレスリリースを出したらヤフーのトップページ(ヤフートピックス)で紹介され、想定より遙かに多い初期会員でスタートすることになりました…(^_^;) 毎日会社に泊まったり、タクシーで帰る日々が。

サービスインした後は、「開発者」というニックネームで参加して、ユーザーが報告する不具合や要望に対応していました。数日後には私の「開発者」がそのSNSで一番友達が多いアカウントになりました。毎日遅くまで頑張っていたな…。

miraihack

2007年4月に日本でTwitterが紹介されたときに真っ先に登録したけど、faustなどのメジャーなIDは既に取られていました。

そこで「みらい管理人」と「ハック」「ソウルハッカーズ」をもじって、miraihackというIDを取ります。いくつかの会社ではこのIDで呼ばれることになりました。

t_saito

会社のメールアドレスの @ マーク以前がt_saitoであったため、「t_saito」というニックネームになったこともありました。

読み方は「ティーサイトー」。

障害時のさいとーさん

会社では普段は魚が死んだような眼でモニタと睨めっこしながら、頑張れば20分で終わりそうな仕事を8時間掛けてやっていたのですが、サービス障害時にはテキパキと動く私の姿が対照的なようです。

「齊藤さんは障害の時には輝いていますね」「惚れた」などと言われて、「障害時のさいとーさん」と呼ばれるようになりました。

勤怠メールのさいとーさん

全社員が受信する勤怠メールに私がよく「寝坊したので出勤が遅れます」「胃が痛いので本日は欠勤させて頂きます」など頻繁にメールを送って会社の勤怠秩序に挑戦し続けていたので、「勤怠メールのさいとーさん」と呼ばれていたこともありました。

複数のエンジニアの齊藤さんがいて誰のことか分からないときは、「勤怠メールによく登場する方の齊藤さんです」と個体識別に使われました。

netcraft

2003年頃に取得したはてなID。netcraftというサイトを見るのが好きだったので、netcraftというIDで取得しました。

はてなでは、「ネットクラフト」「ネックラさん」と呼ばれていたりしました。

サイバーメガネ

はてなで私の実写アイコンが批判されて、「山本一郎氏の実写アイコンはOKなのに私の実写アイコンがNGな理由が分からない」という記事を書いたら更に炎上しました。

そこでサイバーメガネの写真をアップしたところ…。

ニックネームって大事ですね!

おまけ・はてな村とネットの権威

plagmaticjam.hatenablog.com

「デビルサマナー ソウルハッカーズ」(1997年)で予見されたネット世界

Web2.0(死語)と「残念なインターネット」を予見した90年代のゲーム

フェイクニュースや承認欲求が流行りですね!

サイバーパンク作品が好きな私は、90年代のアニメでは「serial experiments lain」が一番好きですが、サイバーパンクのゲームではアトラスの「デビルサマナー ソウルハッカーズ」(1997年)が好きです。最初はセガサターン版が出て、その後プレステ版が登場、2012年にリメイクされました。

f:id:netcraft3:20170222211918j:plain

(「デビルサマナー ソウルハッカーズ」)

現実世界と虚構世界

「デビルサマナー ソウルハッカーズ」は、情報環境モデル都市・天海市が舞台。天海市では全市民にパソコンが無償提供され、全ての端末がネットに接続して仮想都市空間「パラダイムX」というサービスが始まりました。パラダイムXは、ちょっと前にWeb2.0ブームがあった頃に話題になった「セカンドライフ」のような世界です。現在のAR・VRにも通じるものがあるかと。

f:id:netcraft3:20170222213438j:plain

(「デビルサマナー ソウルハッカーズ」)

しかし、このパラダイムXによって、魂が抜かれたように仮想世界の没頭する人々や凶暴化してくる人々が出てくるようになり、さらにパラダイムXには悪魔が出現するようになります。主人公はハッカー集団「スプーキーズ」のメンバーで、ハッキングと悪魔召喚プログラムを使って天海市とパラダイムXを起点とする巨大な陰謀と立ち向かっていくゲームです。現実世界と仮想世界を行き来することになり、物語が進んで行くにしたがってその境界が曖昧となって密接に絡んでいくことになります。

f:id:netcraft3:20170222212914j:plain

(「デビルサマナー ソウルハッカーズ」)

冒頭で引用した門倉の発言も含め、随所に現在のネット社会への示唆に富んだ部分があり、現在プレイしても楽しめるゲームだと思います。オススメです。何でデビルサマナーシリーズがここで中断してしまったのか、非常に惜しまれます。

LTEが世界を覆う前の懐かしき世界

90年代のネットを彷彿とさせる懐かしい世界も沢山詰まっていて、その1つがターミナルの存在。現在はLTEの電波が届きスマホのデザリングでネットに接続できる時代ですが、90年代はターミナルを拠点にインターネットに接続していました。ガラケーからもケーブルを使ってパソコンをインターネットに接続できたけれど、かなり低速でパケット通信料も青天井でパソコンからの接続の場合は非常に高価でした。ガラケーでインターネットに接続していたら、1ヶ月の通信費12万円が請求されたのは懐かしい思い出です。

f:id:netcraft3:20170222221232j:plain

(「デビルサマナー ソウルハッカーズ」)

公衆電話が重要なターミナルだった

そういう通信環境にあったので、私は外出先でノートパソコンからインターネットに接続したいときは、公衆電話を使っていました。公衆電話のモジュラージャックに、モジュラーケーブルでノートパソコンを接続させて、テレホンカードか硬貨を入れてパソコンからプロバイダの接続先に電話を掛けてインターネットに接続しました。

公衆電話ボックスの中でパソコンをいじっているので、かなりアヤシいです。あと当時はまだ公衆電話の利用率が高かったので、ボックスの外に通話待ちの人が来たらネット接続を中断してボックスを明け渡していました。それでも行く先々で公衆電話ボックスを見つけるたびに喜んでノートパソコンを繋げてインターネットに接続していました。ちなみに当時のインターネットにはかなり違法な情報も出回っていて、通常はわからない公衆電話の電話番号の割り出し方なども載っていました。

映画「マトリックス」でも電話ボックスが現実世界と仮想世界を繋ぐ重要な手段として登場しますね。電話が無ければネット社会の成立はもっと遅れていたでしょう(その前のパソコン通信の普及も)。ローマは1日にして成らず。

f:id:netcraft3:20170222222713j:plain

(「マトリックス」)

思えば電話で通信していた頃のインターネットはかなり現実世界と結びついていたので、仮想空間が膨張することはありませんでした。高額な「みかか代」もネット接続への時間的制約を生み、短期間で情報密度が濃いやり取りが行われていました。テレホーダイという深夜のアジールはありましたが。

ブロードバンドの普及でその辺のパワーバランスが崩れ、天海市のような状況に陥りつつあるのが今のインターネットだと思うわけです。

おまけ:ソウルハッカーズで一番好きなキャラ

ソウルハッカーズで一番好きなキャラは、スプーキーズのランチです。

f:id:netcraft3:20170222223813j:plain

他にもソウルハッカーズにはかっこいいグラサンのキャラが沢山出てくるよ!フィネガンとか。

ブコメ文字数100文字制限は妥当か

はてなブックマークのコメント文字数制約

はてなブックマーク有料サービス終了の記事について、「有料プランは120字までブクマできるとかやればよかったのに・・・。」というブコメに沢山スターがついていました。

けっこうブコメの文字数制限を100文字以上にしてほしいと思っている人は多いのかな。100文字では書ききれないという意見や、実際に書き切れずにメタブで続きを書いてタワーを建てている人もたまに見掛けますね。

はてなブックマークプラス(有料プラン)の提供を終了します - はてなブックマーク開発ブログ

有料プランは120字までブクマできるとかやればよかったのに・・・。

2017/02/17 15:40
b.hatena.ne.jp

ブコメ文字数の拡張に関して自分の経験を思い出したので少し書きます。

livedoorクリップでの経験

私がライブドアという会社に勤めていた時、livedoorクリップというソーシャルブックマークサービスと、livedoor ReaderというRSSリーダーサービスを担当していました。

livedoorクリップは、はてなブックマークに次いで国内2位の規模のソーシャルブックマークだったけど、はてなブックマークにかなり会員数やブクマ数などで負けていたので、色々な実験的な試みを多数行っていました。

私がいた頃におすすめ記事(レコメンド機能)も出しています。今ははてなブックマークでもユーザーページでおすすめ記事が出るようになったけど、最初におすすめ記事を出したのはlivedoorクリップ。以下はその当時に私が書いた記事です。

blog.livedoor.jp

f:id:netcraft3:20170220032246j:plain

(おすすめ記事機能)

コメント1,000文字化

おすすめ記事をリリースした時に、クリップコメント(ブコメ)を1,000文字に拡張しました。はてなブックマークと同じくらいしか書けなかったブコメが一気に1,000文字書けるようになりました。

f:id:netcraft3:20170220031057j:plain

(コメント1,000文字化したブックマーク詳細画面)

でも、リリースした後も1,000文字くらいまでブコメを書く人はほとんどいなくて…(ユーザーが少ないことを差し引いても比率的に)。1,000文字まで使い切る人もいたけどスパム投稿が多かったです。コメントを1,000文字まで拡張させることで期待したブコメによる高度な情報のやり取りはほとんど起きませんでした。

当時はPlaggerなどのツールで、はてなブックマークとlivedoorクリップの両方にマルチポストしている人も多かったので、文字数の互換性の問題もあり少ない方に合わせて投稿するユーザーも多くいました。

2008年には日本でもiPhoneが発売されるようになって、livedoorクリップでもiPhoneアプリを出したのですが、コメント1,000文字は表示に難があって、短文コメントの方がスッキリ表示されました。

f:id:netcraft3:20170220032600j:plain

(livedoorクリップのiPhoneアプリ)

運営方針もマイクロサービスであれ

機能が豊富で網羅性が高いことや、文字数・画像サイズ・投稿数などの制限がないことなどが必ずしも良いサービスとなるとは限りません。ユーザーのニーズが少ないならば出来るだけサービスは軽量な方がいい。「大は小を兼ねる」とは限らないのがWebです。

「マイクロサービス」と呼ぶと今は技術概念を指す場合が多いですが、サービス運営を考える際もマイクロサービスの考え方に立った方がいいと思います。戦艦大和のような巨大サービスをつくってもユーザー側にとっても使い道に困るので(運営側も負担になる)、航空母艦と飛行機を沢山つくるべきです。

120文字くらいならTwitter連携も考えてギリ拡張してもいいかなと思うけれど、それ以上は拡張するべきではないと思います。Twitter連携がなかったとしても。ニーズの少ない機能の付け足しはサービスの衰退を招きかねません。

(全く関係ないけどTwitter連携させていると、ブコメ100文字以内で書いているのにTweetが途中で途切れることがあります。あちらの方が文字数緩和よりも致命的な問題なので、はてなは対処した方がいいかと)

おまけ:関連商品

私がいた頃に「関連商品」という機能もリリースしました。これはブックマーク詳細ページに、ユーザーがその記事に関連するAmazonの商品を追加することが出来る機能です。

以下は「生きていれば必ず良いことがある ※ただしイケメンに限る」という当時の私の記事に、関連商品を設定した例です。

f:id:netcraft3:20170220031142j:plain

イケメンに関する書籍を追加。

f:id:netcraft3:20170220031511j:plain

この関連商品はリリースした後に社内で強い反対にあって短期間で機能を外しました。

でも今ははてなが、はてブ詳細ページで関連商品機能をやっています(ユーザーが追加したり編集できる機能はないですが)。何が生き残るかって判断が難しいですね。

以上、ソーシャルブックマークのコメント文字数についてと、livedoorクリップは日本のソーシャルブックマーク業界におけるセガだったという思い出話でした。そのlivedoorクリップも今やサービス停止。はてなブックマークしか事実上選択肢がなくなって、日本のソーシャルブックマークは競争原理が働いていないのは残念ですね…。

カラオケの持ち歌は民謡・軍歌・反戦・ご当地ソング・アニソン・懐メロ

聖地巡礼とカラオケの持ち歌問題

齊藤さんだぞ(古い)。

今月、呉に映画「この世界の片隅に」の聖地巡礼に行ってきます。実は14日も西日本行きの候補日の1つだったのですが別な日に。聖地巡礼する人が多すぎて呉で問題になっていると聞いたので、くれぐれも注意しつつ。「すぐ目の前にやってくるか思うたサイバーメガネの西日本行きじゃけど、今はどこでどうしとるんじゃろう」と思っていた皆さん、お待たせしました。

f:id:netcraft3:20170218155030p:plain

(「この世界の片隅に」)

ありがとう、この世界の片隅に、うちを見つけてくれて。何でも使うて、暮らし続けにゃならんのですけぇ、うちらは。

その後にはしごたん(id:kuroihikari)と会います。一緒にとある街に行くので、そこでのグルメや商店街も楽しみですが、瀬戸内海の海沿いをドライブもすごく楽しみ。

カラオケのアイディアを私が話したら、はしごたんもいいねと言っていたので、カラオケも候補の1つです。カラオケは高校時代には同級生や(インターネットが普及していなかったので)パソコン通信で知り合った人達とオフ会でよく歌っていました。

ただ、私はかなり音痴なのと、持ち歌がけっこう偏っています。でも、おさっぴろさん(id:osappiro)を見習って多少引かれても自分も楽しむことも大事ですよね(おさっぴろさんも福島の浜通り出身なので故郷がすごく近いです)。

とはいえ、カラオケ持ち歌問題はあるな…。

民謡

まず私が得意なのは相馬の歌、民謡です。

特に「相馬盆唄」は有名でどこのカラオケ屋さんに行っても入っていることが多くて歌いやすい。過去には美空ひばりが歌っていたりしましたね。「相馬盆唄」には実は色々なバリエーションが存在するのですが、カラオケに入っているのは以下の歌詞である場合が多いですね。これをよく歌います。東京に住んでいた間も歌っていました。

相馬盆唄

(ハア ヨーイヨーイヨーイトナ)

(ハア ヨイショ)
ハアーアイヨー
今年ゃ豊年だよ(アコーリャコリャ)
穂に穂が咲いてヨー(コラショット)
ハァーア 道の小草にも
ヤレサア米がなるヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)

道の小草に 米なる時はヨー(アコーリャコリャ)
山の木萱に(コラショット)
ヤレサア金がなるヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)

揃った揃ったよ(アコーリャコリャ)
踊り子が揃ったヨー(コラショット)
稲の出穂より
ヤレサアよく揃ったヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)

踊りゃ輪になる(アコーリャコリャ)
八重の輪が出来たヨー(コラショット)
踊れ廻れよ
ヤレサア夜明けまでヨー
(アヨイヨイヨーイトナ)

他にも相馬民謡で有名な歌に「新相馬節」があります。ただ、「相馬盆唄」に比べるとマイナーなのでカラオケで入っているケースは少なめ。こういう少し悲しい歌です。

新相馬節

ハアー
遥かかなたは 相馬の空かヨ ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
相馬恋しや なつかしや ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
待つ夜の長さを 四、五尺つめて ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
逢うたその夜に のばしたい ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
当座の花なら なぜこの様に ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
かたい私を 迷わせた ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
ほろり涙で 風呂たく嫁ご ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
けむいばかりじゃ ないらしい ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
秋の夜寒に 針の手とめて ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ
主の安否を 思いやる ナンダコラヨト ハ チョーイチョイ

「新相馬節」があるからには「相馬節」もあったのだと思いますが、「相馬節」は相馬の人でも知らない。

相馬民謡をカラオケで歌うとたまに引かれることがあります〜(>_<)

軍歌・反戦ソング

普段は極左活動家として自民党の先生方やネトウヨの国士様を攻撃しているサイバーメガネさんですが、実は得意な持ち歌は軍歌だったりします。

軍歌なら以下のようなメジャーなのは大体歌えます。

  • 同期の桜
  • 月月火水木金金
  • 抜刀隊
  • 愛国行進曲
  • 元寇
  • 欲しがりません勝つまでは
  • 進め一億火の玉だ
  • 軍艦マーチ
  • 露営の歌
  • 勇敢なる水兵
  • 隣組

ただ、女子の前などで軍歌の歌詞の「貴様と俺とは同期の桜」「花の都の靖国神社」「四海の人を導きて正しき平和打ち立てん」「これは戦車に飛行機に これはお艦を作るため みんな揃って貯金です そうです心を引き締めて 欲しがりません勝つまでは」などを歌うとドン引きされるかもしれないので、相手によって「隣組」メインにすることがあります。「隣組」は歌詞自体は「トントントンカラリと隣組」と微笑ましいものなのでドン引きされないことが多いです。ちなみに、相馬地方には現在も「隣組」が存在します(呼称も含めて)。

「いざ来いニミッツ マッカーサー 出て来りゃ地獄へ 逆落とし」などの歌詞が入っている「比島決戦の歌」や「進むはワシントン」なども歌えますが、これらがカラオケに入っていることは少ないです。

カラオケで軍歌ばかり歌っているとバランスが悪いので、バランスを取るために反戦フォークソングも歌います。以下のような曲など。

  • 花はどこへ行った(Where have all the flowers gone?)
  • 勝利を我等に(We Shall Overcome)
  • 風に吹かれて(Blowin' in the Wind)
  • 戦争を知らない子供たち
  • 島唄

はしごたんはネトウヨに共感する部分が多いと言っていたし、前の旦那さんも右派だったと聞いているので、軍歌でも大丈夫かな。私も8月15日に靖国神社を参拝して、玉ぐし料を納めて昇殿したことがあります。廊下のところでカメラマンが沢山待機していました。

ご当地ソング

地方のご当地ソングも好きで、これもよくカラオケで歌います。

  • 青葉城恋歌
  • 津軽海峡・冬景色
  • 俺ら東京さ行ぐだ
  • 東京だよおっ母さん
  • 東京ラプソディ
  • 中央線
  • 歌舞伎町の女王
  • 東京の空の下
  • TOKYO / sads
  • 円山・花街・母の町
  • 名古屋はええで
  • 道頓堀行進曲
  • 大阪で生まれた女
  • すべての人の心に花を

ご当地に生まれたり住んでいなくても、心情が伝わってきて感動します。

アニソン・懐メロ

他はアニソンや懐メロなど。アニソンも懐メロもやはり90年代のものが多いです。

アニソンで歌うことが多い曲

  • 乙女のポリシー
  • 魔法使いサリー
  • 魔女っ子メグ
  • キャンディキャンディ
  • 今日もどこかでデビルマン
  • キューティーハニー
  • ムーンライト伝説
  • 翔べ!ガンダム
  • ゲゲゲの鬼太郎
  • 科学忍者隊ガッチャマン
  • ドラえもんのうた
  • ぼくドラえもん
  • ブルーウォーター
  • 獣神ライガー
  • Wing Love(夢戦士ウィングマン)
  • JUST COMMUNICATION
  • テレポーテーション
  • GHOST SWEEPER

懐メロは女性ボーカルのものが多いです

  • 待つわ
  • 夢をあきらめないで
  • NEVER END
  • 亜麻色の乙女
  • PRIDE
  • 負けないで
  • 地上の星
  • TRAIN-TRAIN
  • 月光
  • 狼になりたい
  • 空も飛べるはず
  • 赤いスイートピー
  • 涙そうそう
  • 春よ、来い
  • ロマンスの神様
  • 僕が僕であるために

TM NETWORKなら、どの曲も歌います。

あんまり持ち歌が多くないですね…。カラオケじゃない方がいいかな…。

(「MOTHER」)

おまけ

子供の頃に仙台に住んでいる従兄弟の家に遊びにいって、ファミコンの「MOTHER」を一緒にプレイしていたのですが、何度ギークに戦いを挑んでも倒せなかったのです。

f:id:netcraft3:20170218162919p:plain

絶望的な状況で何度目かの戦いを挑んだ時に、私が右下に何か新しいコマンドが出ているのを見つけたのを憶えています。いま従兄弟は宮城県石巻市でシンガーソングライターをやっています。従兄弟はあの時からずっと歌い続けていました。

従兄弟

www.youtube.com

私と少し面影が似ているかも。