
はてな村定点観測所

汚物は消毒だ〜!

「文明崩壊後の世界」のモチーフとしての古代ギリシアと「イスラムすごーい!」

けものフレンズ

小中学生の頃に『月刊ムー』に愛読者だったので、ヨハネ黙示録で予言された666の獣がアメリカ大統領になり世界最終戦争が起きると信じていたnetcraftです。好きなホラー映画は「オーメン」。

「けものフレンズ」が大人気ですね!私もアニメを見ています。

ゲーム版も含めポスト・アポカリプスの世界ではないかという事が示唆されていますね。多分私達がこういう綺麗な景色を見ることが出来た後の世界なんだろうなと思っています。すごーい!

f:id:netcraft3:20170212153229j:plain

(ゲーム版「けものフレンズ」)

ゲーム版ではエンディングに閉園した幼稚園が白黒で出てきましたが、アニメ版がどんな終わり方をするのか予想するのがドキドキしたりしています。

文明崩壊後の世界のモチーフ

ナウシカやラピュタや漂流教室もそうですが、文明崩壊後の世界ってどうして私達をこんなに惹きつけるんだろう。

そこにはモチーフがあり、現代が失われた高度な文明の跡に築かれた歴史的経緯も大きく影響しているのではないかと思います。紀元前4500年頃のマルタ文明はじめ世界中には様々な失われた古代文明が確認されていますが(石の文明は遺跡が残りやすいけれど木の文明も含めればもっと沢山あったのでしょう)、現代に直結する文明という点ではやはり古代ギリシアかなと思っています。

f:id:netcraft3:20170212162120j:plain

(アンティキティラ島の機械)

世界史で習うように古代ギリシアでは、民主主義、原子の発見、自動計算機、地動説、地球球体説、地球の直径のほぼ正確な算出など現代に通じる重大な発見がありました。奴隷制度に支えられて学術に専念することが出来たからとはいえ、フェルミ推定の如く様々な難問を推定していった古代ギリシアの市民には驚嘆せざるをえません。地球から太陽への距離や太陽の大きさは不正確でしたが、地球・月・太陽が直角三角形の関係になる上弦または下弦の時期に、月と太陽の離角を測ることによって太陽への距離を求めようとした発想自体は正しいです(問題は当時の観測データの不正確さにあった)。

このような発見がルネサンス期に再度見直されることがなければ、私達はまだ宇宙に探査機を送り込めていなかったかもしれません。

古代文明崩壊の歴史認識の問題

古代ギリシア・ローマ時代には優れた科学技術があったのに、それがゲルマン民族の大移動のような蛮族の侵入によって崩壊し、迷信が支配する中世の暗黒時代が始まったと認識している人は多いです。

しかしこれは正確ではありません。古代ギリシア時代の発見の多くは古代ローマ時代にはロストテクノロジーとなっていました。また古代ローマの末期には内部から大きく衰退していったので、ゲルマン民族は既に失われた文明の跡地に入植したと捉えた方が正確です。ローマ帝国分裂前後の国境線が世界史の教科書によく出てくるので「ローマ帝国は侵入によって分裂した」という理解をされることが多いですが、ローマ帝国末期の国境線は名目的なもので実質的な軍事支配を示すものではありません。

そのため西洋中世は暗黒時代ではなく無からの創造の時代と捉えた方が正しいと思います。また古代ローマの技術はかなりビザンツ帝国に受け継がれています。

文明崩壊後の世界を救ったイスラム帝国

それ以上に重要なのがイスラム帝国の役割です。イスラム帝国は唐との戦いによって唐の捕虜から製紙法を入手します。この製紙法を使って古代ギリシア時代の文献を数多く復刊させてバグダッドの知恵の館に保存しました。このイスラム帝国による古代文明の見直しがなければルネサンスは起きなかったでしょう。

知恵の館はモンゴル帝国によって破壊されてしまいますが、それ以前の十字軍の遠征によって文献が西方に伝わり教会の倉庫に残されることになりました。これによりイタリアを中心に「目覚め」が生まれることとなります。

f:id:netcraft3:20170212171909j:plain

(モンゴル帝国によって破壊される知恵の館)

イスラム原理主義やハラール問題をきっかけに、「イスラム諸国やイスラム教は旧態依然」と叩く人々をネットで多く見掛けます。でも古代ギリシアの文明崩壊後にそのロストテクノロジーを復活させて継承した功績はイスラム帝国にあります。イスラム帝国が無ければ近代への到達はかなり遅れていたでしょう。この辺が日本では西洋史を中心に世界史を教育するために誤解されているのは残念です…。文明崩壊後の再建の役割を誰が果たしたのか見直されてほしい。

イスラム、すごーい!

【閲覧注意】黒歴史画像ギャラリー

はしごたんの黒歴史の写真

はしごたんの黒歴史の写真を見て、何となく自分も過去の黒歴史の写真を振り返りたくなった。

blog.kuroihikari.net

以下、痛々しい写真が多いです。閲覧注意。

黒歴史写真ギャラリー

f:id:netcraft3:20170208080323j:plain

(大学2年生。塾講師のアルバイトの出勤前に撮影)

f:id:netcraft3:20170208080004j:plain

(2000年に大学を中退して東京に引っ越した直後に作った名刺。自分は何者にもなれていなかった)

f:id:netcraft3:20170208082516j:plain

(歌舞伎町のホストをしていた頃の写真)

f:id:netcraft3:20170208080702j:plain

(2008年に秋葉原に住み始めた頃。オーダーメイドのグラサンを作ったので記念撮影)

f:id:netcraft3:20170208082051j:plain

(この頃からシステム開発の仕事がキツくて心を病み始めていた)

f:id:netcraft3:20170208081303j:plain

(2011年の結婚して千代田区に住んでいた頃の私。家賃14万円がキツかった)

f:id:netcraft3:20170208081113j:plain

(2014年に上記の写真をアイコンにしていたらキモいと言われたのでサイバーメガネで撮影。ニキビを消せと言われた)

f:id:netcraft3:20170208081142j:plain

(2014年のはてなブックマークオフ会準備1。増田)

f:id:netcraft3:20170208081344j:plain

(2014年のはてなブックマークオフ会準備2。ガスマスク)

f:id:netcraft3:20170208081458j:plain

(2015年に渋谷区に引っ越した直後の私)

f:id:netcraft3:20170208081529j:plain

(2016年にニコ生をやっていた頃の私)

f:id:netcraft3:20170208081545j:plain

(2016年のトリプルメガネ)

f:id:netcraft3:20170208081610j:plain

(2016年に相馬に帰ってきた後。髪を切るお金も無くてボーボー)

f:id:netcraft3:20170208081706j:plain

(2017年。4日前に撮影した私)

f:id:netcraft3:20161111210438j:plain

(現在の私)

推定530シーベルトのほとりで内部被ばく検査を受けてきた

放射線内部被ばく検査を受けてきたよ!

福島第一原発の二号機の圧力容器の外で推定530シーベルトの放射線量が計測されたという報道が飛び交う今日、相馬市の内部被ばく検査を受けてきました。

f:id:netcraft3:20170203195623j:plain

(福島第一原発二号機・東京電力)

内部被ばく検査は事前予約制なので、たまたま予約日の前日に原発から530シーベルトが計測された感じです。去年9月に引っ越したばかりだから内部被ばく検査で何も出ないと思っていました。でも朝に原発の放射線量の報道を聞いてから病院へ向かうのはなかなか気が重かったです…。

相馬市内の病院の待合室で受診券を提出。同年代くらいの白衣の女性から「中へお入りください」と診察室に案内されました。診療放射線技師さんかな?

「カーテンを閉めますので、ここで下着以外の服を全て脱いで検査着に着替えてくださいねー」と指示されました。レントゲン撮影などでよく見掛ける浴衣のような検査着が置かれていました。服を脱いでそちらに着替えている間、カーテン1枚を挟んで向かい側に女性がいるので少しドキドキ…。

「まず身長と体重を計りますねー」と身長と体重の測定が始まりました。身長は聞かなかったけれど、体重は目盛りを見たら76kgでした。だいぶ痩せたけど冬になって少しリバウンドしたのかも。

「ではまず外側を測りますねー」と女性がガイガーカウンターのようなものを取り出して私の体のあちこちに当て始めました。あれはガイガーカウンターだったかな?LEDのような光を出すアイロンのような平べったい機器だったのでガイガーカウンターではないのかも。一通り当て終えたら「異常ありませんねー」とのことでした。

「では最後に内側を測りますねー。この中に入って3分間動かずにいてくださいねー」とレントゲン撮影機のような身長大の狭い機器の中に案内されました。そこで直立不動で3分間待機。狭い場所はけっこう苦手なので途中で動きたくなるのをジッと我慢。3分間くらい我慢した後に何かがプリントアウトされる音が聞こえました。

「はい、これで検査は終了ですねー。検査結果は後日郵送いたしますので、着替えてお帰りくださいねー」と言われて、カーテンを閉めてあたふたと着替えて診察室を出ました。検査時間はだいたい10分間くらい。

親しき人への現状報告とアジェンダ

帰宅したらまず検査のことを親しい人にDMで報告しました。心配してくれていたので…。親しき人は、外部検査で異常が出なくて良かったと言ってくれました。

親しき人から検査を受ける前に「異常が出たら子孫に影響するの?」と質問されていました。それは判断や評価が難しい質問かも。高い放射線量だと生殖細胞や染色体への異常のリスクが高まるけれど、20キロ圏内から少し外れた相馬市内は低被ばく線量。自然界から人間が受ける放射線量より若干高いくらい。

でもその若干線量が高い状態のまま、この土地で取れた作物や水を摂りながら生活していくとどの程度リスクが顕在化するかは、まだまだ議論百出で何とも…。たぶん何ともないと思うけど。福島第一原発も廃炉に追い込む前に、まだ格納容器や圧力容器の中がどうなっているかもよく分かっていない。道は遠いですね。

以前の記事で予告したように、今月は広島方面に行きます。既に早割で行きと帰りの航空券は取りました。仙台空港から空路で広島に向かいます。広島と呉を観光した後に「虹のしずく」を…。

ビーチバレーがしたいな

瀬戸内海を見ながらドライブの話が出たときに、私が「いつかビーチバレーもしたいね」と話しました。さすがに2月は寒いので無理ですがw 親しき人も「サーブが得意」と言っていました。

「会う前から期待しすぎは禁物だよ」と言われているので、あまり私の得意技の妄想・想像を膨らませすぎないように気をつけているのですが、会って楽しかったら夏にでもまた瀬戸内海を見に行って、2人でビーチバレーがしたいなと勝手に思っています。

相馬の海はいま海水浴ができないのです。2011年の原発事故からずっと。

見ることはできても、遊ぶことはできない海。

いつかビーチバレーができたらいいな。

(実家に帰ってから撮影した相馬の海)

 

相馬市から放射線内部被ばく検診受診券が届いたお!(内容公開)

昨年9月に相馬に転入した私も内部被ばく検診の対象

渋谷区から相馬市に引っ越したのは昨年の9月10日ですが、そんな私も内部被ばく検診の対象のようです。

相馬市の保健センターから内部被ばく検診の案内が届いて私も放射線の内部被ばく検診を受けることになりました。希望日が選べるので、来週に診てもらうように予約しました。

今日、内部被ばく検診の受信券が届きました。福島県の海沿いではこんな検査をやっているお! ⊂二二二( ^ω^)二⊃

放射線内部被ばく検査受診券

f:id:netcraft3:20170128192330j:plain

f:id:netcraft3:20170128193431j:plain

f:id:netcraft3:20170128194522j:plain

f:id:netcraft3:20170128192629j:plain

f:id:netcraft3:20170128192710j:plain

明日と明後日は東京へ・来月は広島へ

検査では何も出ないと思いますが、自分が検査対象になるのはやはり精神的ショックが大きいですね…。

f:id:netcraft3:20161013175221j:plain

(相馬市役所1階)

明日と明後日は用事があり東京に行ってきます。

来月は広島周辺へ旅行。早割のチケットも購入しました。広島に行くのは初めてなので原爆ドームや呉を見てきます。

精霊ルビス様のお導きのままに、虹のしずくも手に入りました。

 

デスクトップLinuxでMVNOのSIMカードを認識・通信できたよ!

openSUSE Leap 42.2でLINEモバイルのSIMカードが使えました

PanasonicのLet’s note CF-RZ4というノートパソコンを使っているのですが、このノートパソコンにはドコモのSIMカードを挿すことができます。ドコモ系MVNOのSIMカードも可能。

Windows10だとSIMカード設定も簡単。でもデスクトップLinux(私の場合はopenSUSE Linux Leap42.2 KDE)だと難しいのかなという先入観を抱いていたのですが、LINEモバイルのSIMカード(ドコモ版)で試したところ意外とあっさり設定できました。

デスクトップLinuxでのSIMカード設定方法

KDEのConnection editorを開きます。

f:id:netcraft3:20170128152333p:plain

ここでAddを押してMobile Broadbandを選択。デバイスがGSMかCDMAかを聞いてきます。GSMを選択。

f:id:netcraft3:20170128152540p:plain

プロバイダの所属国を聞いてくるのでJapanを選択。

f:id:netcraft3:20170128152810p:plain

標準リストだとb-mobile、e-mobile、NTTドコモ、、ソフトバンクが入っています。今回はMVNOなのでマニュアル設定を選択。名前は何でも良いのですが「line」としました。

f:id:netcraft3:20170128153136p:plain

APNを聞かれるので、LINEモバイルのマニュアルに記載のあるline.meを入力します。

f:id:netcraft3:20170128153500p:plain

GSM設定画面が開きます。

f:id:netcraft3:20170128153657p:plain

番号は「*99#」のままで良いようです。LINEモバイルのマニュアルの通り、ユーザー名に「line@line」、パスワードに「line」を入力します。Typeは「Any」ではなく「4G Only(LTE)」を選択します。PINは何も入力しなくて良いようです。

f:id:netcraft3:20170128153953p:plain

これで完了。LINEモバイルでインターネット接続が出来るようになりました。右下のインジケーターにもアンテナが立っています。

f:id:netcraft3:20170128154139p:plain

デスクトップLinuxでも設定は簡単。でも自己責任で…

デスクトップLinux(KDE)でもWindows10と同じくらいの手軽さでSIMカードを認識・通信できました。これで有線LANやWi-Fiがなくても、LTEの電波が届くならばインターネットに接続できる!

でも多くのMVNOはデスクトップLinuxはサポートしていないので、設定は自己責任でお願いします。デスクトップLinuxでもLINEモバイルのカウントフリー機能(特定SNSの通信料は無料)の対象になるのかな現在検証中です。

ちなみにLINEアプリはWineでWindows版を動かすことができます。

皆さんもMacからLinuxに乗り換えませう!

(明日から1泊2日で東京に行くので捗りそうです)

f:id:netcraft3:20170128155159j:plain

アメリカ連邦政府の非公式レジスタンスアカウントまとめ

国境に壁を築けても自由を求める人間の心に壁を築くことはできない

f:id:netcraft3:20161013011029p:plain

トランプ大統領が就任してからホワイトハウスのWebサイトからLGBTのページや気候変動に関するページが削除されました。

連邦政府にも箝口令が敷かれ、連邦政府が発信していた情報はトランプ政権の厳しい検閲下に置かれるようになった模様です。

リアル「1984年」な情報統制社会になりつつありますね。

f:id:netcraft3:20170127002342j:plain

(「高い城の男」のニューヨーク)

でも、権力と資金を使って国境に壁を築いたり、政府職員の情報発信を統制することが出来たとしても、自由を求める人間の心に壁を築くことはできません。

既にレジスタンス運動が始まっています

f:id:netcraft3:20170126230108j:plain

(ベルリンの壁が完成する直前に西側へ脱出する東側の兵士)

既にレジスタンス運動は始まっています。

連邦政府の非公式アカウント

いま連邦政府の非公式アカウントが続々と開設されています。

まず気候変動に関して箝口令が敷かれたアメリカ国立公園の非公式アカウントが登場。このアカウントは2015年に開設されたものを転用したものですが、箝口令に反して気候変動に関する情報発信を開始して、フォロワーはここ数日間で約100万人以上にまで増加しました。

f:id:netcraft3:20170127061506p:plain

twitter.com

その後、続々と連邦政府の非公式アカウントが開設されています。FBI、NASA、CIAの非公式アカウントもあります。どこまでが連邦政府職員のものかは判別が難しいですが、幾つかのアカウントでは連邦政府職員でしか知らない情報をツイートしているものもあります。

いま現在も続々と増加中です。私が確認できただけでも以下の非公式アカウントが開設されています。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

https://twitter.com/RogueDHStwitter.com

twitter.com

https://twitter.com/RogueCIAtwitter.com

イタリアのクローチェが言っているが如く、自由は一時的に敗北する事はあっても最後には勝利する

f:id:netcraft3:20170126232214j:plain

(ベルリンの壁)

歴史上、自由を求める勢力は一時的に敗北する事があります。でも歴史は、最後には自由が勝利することも証明し続けてきました。

イタリアの哲学・歴史学者クローチェが言っているように、自由を求める人々を止めることはできないのです。

これは第二次世界大戦で日本人も痛感した事実でした。

陸軍特別攻撃隊隊員・上原良司の遺書『所感』

栄光ある祖国日本の代表的攻撃隊ともいうべき陸軍特別攻撃隊に選ばれ、身の光栄これに過ぐるものなきと痛感いたしております。思えば長き学生時代を通じて得た、信念とも申すべき理論万能の道理から考えた場合、これはあるいは自由主義者といわれるかもしれませんが。自由の勝利は明白な事だと思います。人間の本性たる自由を滅す事は絶対に出来なく、たとえそれが抑えられているごとく見えても、底においては常に闘いつつ最後には勝つという事は、 かのイタリアのクローチェもいっているごとく真理であると思います。

権力主義全体主義の国家は一時的に隆盛であろうとも必ずや最後には敗れる事は明白な事実です。我々はその真理を今次世界大戦の枢軸国家において見る事ができると思います。ファシズムのイタリアは如何、ナチズムのドイツまたすでに敗れ、今や権力主義国家は土台石の壊れた建築物のごとく、次から次へと滅亡しつつあります。

真理の普遍さは今現実によって証明されつつ過去において歴史が示したごとく未来永久に自由の偉大さを証明していくと思われます。自己の信念の正しかった事、この事あるいは祖国にとって恐るべき事であるかも知れませんが吾人にとっては嬉しい限りです。現在のいかなる闘争もその根底を為すものは必ず思想なりと思う次第です。 既に思想によって、その闘争の結果を明白に見る事が出来ると信じます。

愛する祖国日本をして、かつての大英帝国のごとき大帝国たらしめんとする私の野望はついに空しくなりました。真に日本を愛する者をして立たしめたなら、日本は現在のごとき状態にはあるいは追い込まれなかったと思います。世界どこにおいても肩で風を切って歩く日本人、これが私の夢見た理想でした。

空の特攻隊のパイロットは一器械に過ぎぬと一友人がいった事も確かです。操縦桿をとる器械、人格もなく感情もなくもちろん理性もなく、ただ敵の空母艦に向かって吸いつく磁石の中の鉄の一分子に過ぎぬものです。理性をもって考えたなら実に考えられぬ事で、強いて考うれば彼らがいうごとく自殺者とでもいいましょうか。精神の国、日本においてのみ見られる事だと思います。一器械である吾人は何もいう権利はありませんが、ただ願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を国民の方々にお願いするのみです。

こんな精神状態で征ったなら、もちろん死んでも何にもならないかも知れません。ゆえに最初に述べたごとく、特別攻撃隊に選ばれた事を光栄に思っている次第です。

飛行機に乗れば器械に過ぎぬのですけれど、いったん下りればやはり人間ですから、そこには感情もあり、熱情も動きます。愛する恋人に死なれた時、自分も一緒に精神的には死んでおりました。天国に待ちある人、天国において彼女と会えると思うと、死は天国に行く途中でしかありませんから何でもありません。

明日は出撃です。過激にわたり、もちろん発表すべき事ではありませんでしたが、偽らぬ心境は以上述べたごとくです。何も系統立てず思ったままを雑然と並べた事を許して下さい。明日は自由主義者が一人この世から去って行きます。彼の後姿は淋しいですが、心中満足で一杯です。

言いたい事を言いたいだけ言いました。無礼をお許し下さい。ではこの辺で

“We Shall Overcome”。いつの日にか勝利を。

www.youtube.com

非公式アカウントに言及した記事

www.geckoseyes.com

冒険の旅に出ます

f:id:netcraft3:20170116202314j:plain

(ドラゴンクエスト3)

始まりの地・相馬から冒険の旅に出ます

この道 我が旅 果てしなく続く 出会いと別れを 繰り返しながら
(ドラゴンクエスト2)

来月に冒険の旅に出ることになりました。

今まで始まりの地・相馬のお城の周辺でスライムを倒しながら経験値とゴールドを貯めていたのですが、ある程度ゴールドが貯まったので来月に世界を救うために冒険の旅に出ます。

来月までに相馬の城下町で装備と道具を買い揃えます。防具や薬草も多い方がいいですが、持てる数には限りがあるので、素早さを失わないくらいの荷物にしようと思います。

相馬の南には最近できた毒の沼地とバリアがあり先に進むことができません。北に進むことにします。

青葉のお城から旅の扉へ

相馬のお城から北に向かうと青葉のお城があります。

青葉のお城は遙か昔の戦乱の時代に英雄となった王様のお城です。杜の中にある城下町は今も賑やかで東北一の城下町と讃えられています。

相馬の城下町では手に入らない道具や装備も売っているでしょう。青葉のお城でも買い物をしていきます。

青葉のお城の南のはずれには旅の扉があります。旅の扉には旅行券があると入ることができます。この旅の扉から移動できる場所は限られていますが、地図から消えかけた町・広島の旅の扉へ移動することができます。

地図から消えかけた町・広島で平和への祈りを捧げる

地図から消えかけた町・広島は、かつての大戦で大きな災いが起きて灼熱の炎と毒がお城と町を襲いました。町は全て破壊され多くの人々が亡くなりました。しかし今は再建されてかつての賑わいを取り戻しています。

町の中心部では平和への祈りが行われています。私も広島の町を訪れるのは初めてで、全ての国々に生きる人々の平和への祈りを捧げてこようと思います。

そして広島には「お好み焼き」があるので、広島の酒場でお好み焼きを食べる予定です。仲間もそこで見つかるかもしれません。

聖地・呉で巡礼して城塞都市の守護「青葉」へ思いを馳せる

広島から東に進むと、聖地・呉があります。聖地・呉はかつて東洋一の軍港と讃えられ鎮守府があった港町で、現在はこの世界の片隅に憧れを抱く人々によって聖地となっています。私も呉の町で聖地巡礼を行う予定です。

かつての大戦で呉の町も戦火に包まれました。呉の町にも多くの砲台が置かれて空から襲いかかってくる敵を迎え撃つ城塞都市となりました。かつての大戦では青葉のお城から名前を取った「青葉」というお船も多くの戦いに参加しましたが、途中で動けなくなり半分沈みながらも城塞都市を守護する砲台となりました。現在は解体されて眠っています。

聖地巡礼をするので、城塞都市の守護「青葉」のお船があった場所にも行って平和への祈りを捧げようと思います。

f:id:netcraft3:20170116205943j:plain

(「青葉」)

再びこの地に城塞が築かれたり、地図から消えかける町が出ることがない時代が続くことを願って。

虹のしずく

呉から先は海で遮られています。船があれば移動できるかもしれませんが、「黒こしょう」がないので船を入手するのは難しいでしょう(カレーなら既にエジンベアから伝わっていますが)。

「太陽の石」「雨雲の杖」「聖なる守り」があれば聖なるほこらで「虹のしずく」を手に入れることができるかもしれません。虹のしずくを手に入れるには、これらを既に持っている必要があります。

アレフガルドに光を!

虹のしずくで先に進めたとしても、それだけでは世界を救うことはできないでしょう。「ひかりのたま」を持っている必要があります。

既に充分に強ければ「ひかりのたま」は必ずしも必要ではありませんが、弱い状態で救うためには「ひかりのたま」が必要です。「ひかりのたま」は何処にあるのか…?

アレフガルドに光を! しかし光あるかぎり、闇もまたあります。再び何者かが闇の中から現れるかもしれません。その頃には老いて私もいません。しかし受け継ぐものが現れて再び光を手に入れるでしょう。

そんなことで2月は冒険の旅に出ます。

(その前に明後日に打ち合わせのために1泊2日で帝都・東京に行くけど。ゴールドを失いすぎないようにします)

www.youtube.com